[戻る]

 
コンピュータ・ユニオン、東和システム支部の掲示板です。


表示形式
 一括表示
 メッセージの本文と画像を一括して表示する。
 タイトル表示
 タイトルをクリックすると本文を表示する。
コンパクト表示
 メッセージを短く表示して画像はリンクにする。


|←最初←前ページ新規登録検索次ページ→最新→|

[75] 奈良の鬼 今年もガンバロー 2011.1.2 08:25 [レス削除
小林議長様

東和システム労働争議全面解決を心の底から望んでおります。

老舗の底力をだしてくだい、そして、組織拡大を
[74] 不良社員 Re: 3.0ヶ月の根拠は 2010.10.31 11:40 [レス削除
〉秋闘の要求で賞与3.0ヶ月分の支給を要求していますが、
〉その根拠を教えてください。
〉案件も少なく厳しい状況のようなので
〉無謀な要求をしているように感じるのですが...

〉課長職のみならず、一般社員も残業を調整している状況です。
〉(直接命令はされませんが、暗黙の了解みたいな感じで...)
〉課長職の方に不利益がないように残業代を支給する代わりに、
〉一般社員が割りを食う。
〉または、陰湿なリストラが始まるということがないことを
〉願います。
 
 会社の本当の儲けが社員に明らかにされない限り、会社が苦しいといっても
 実態は俺たちは分からない。
 役員連中は社員に強制労働強いて作らせた蓼科山荘に度々中国人女性を連れ込んで遊んでいるじゃないか。
 幹部(患部)のヤツラも大連出張といいながら、あっちの幹部から夜の接待をいつも受けているじゃないか!
 働かない役員や仕事のできない幹部社員だけでは、こんな会社は持たないぜ。
 俺たちみたいな汗水流して働く社員がいるから、お前たちは給料を貰えるってことを良く考えるんだな。
 
 
[73] 社員 3.0ヶ月の根拠は 2010.10.25 02:17 [レス削除
秋闘の要求で賞与3.0ヶ月分の支給を要求していますが、
その根拠を教えてください。
案件も少なく厳しい状況のようなので
無謀な要求をしているように感じるのですが...

課長職のみならず、一般社員も残業を調整している状況です。
(直接命令はされませんが、暗黙の了解みたいな感じで...)
課長職の方に不利益がないように残業代を支給する代わりに、
一般社員が割りを食う。
または、陰湿なリストラが始まるということがないことを
願います。
[72] やぶにらみ Re: また山荘建設へ人集め 2010.10.1 13:06 [レス削除
〉いつまで続くのでしょうね。
〉またまた、山荘建設へ人を集めてましたね。

 お宅の会社、この前もある役員が自分の別荘を社員に作らせたり、
 資材を会社の金を流用したりという、噂がありましたね。
 その後、どうなったのでしょう?
[71] 責任者 Re: SE・PG職について 2010.10.1 13:04 [レス削除
〉はじめまして。

〉全くの部外者ですが、HPから興味を持ちまして質問させてください。
〉WEB系のプログラム開発に従事して9年になりますが、このほど退職し、
〉仕事を探している状態です。

〉こちらの会社に登録できた場合、他の中間マージンを取る仲介会社と
〉同じように案件毎の面談を行うのでしょうか?

〉どのようなシステムなのでしょうか?

下記のページにアクセスしてください。

 http:// www.union-net.or.jp/ ccu/
[70] 管理人 Re: 何故? 2010.9.17 23:44 [レス削除
〉課長職の方は毎日22時頃まで残業しているのですが
〉PJメンバ全員の勤怠を見てると課長職の方は何故か退社時間が
〉17:30とか19:00とか不規則に調整されています
〉残業したら怒られる、もしくは、ボランティア精神に溢れる人達なのでしょうか
〉もし、課長職は残業代が出ないのであれば退社時間を調整する必要すらないと思うのですが・・・・

上から、命令されているのでしょうか。

5月に労働基準監督署から、課長クラスには残業代を支払うように
是正指導が入りました。
会社は、来年4月から支払うと是正計画を提出しているそうです。

労働基準監督署から、課長クラスの労働実態を把握していないのは、
労働者安全衛生上問題で、労働者の健康を守っていないと指摘され、
7月課長クラスの就労実態を調べて報告しいます。

コメントから見ると未だに課長の労働状態が正しく把握されていない
ですね。

団体交渉で確認したいと思います。
[69] 部外者 SE・PG職について 2010.9.15 17:30 [レス削除
はじめまして。

全くの部外者ですが、HPから興味を持ちまして質問させてください。
WEB系のプログラム開発に従事して9年になりますが、このほど退職し、
仕事を探している状態です。

こちらの会社に登録できた場合、他の中間マージンを取る仲介会社と
同じように案件毎の面談を行うのでしょうか?

どのようなシステムなのでしょうか?
[68] 第三者 何故? 2010.9.13 23:01 [レス削除
課長職の方は毎日22時頃まで残業しているのですが
PJメンバ全員の勤怠を見てると課長職の方は何故か退社時間が
17:30とか19:00とか不規則に調整されています
残業したら怒られる、もしくは、ボランティア精神に溢れる人達なのでしょうか
もし、課長職は残業代が出ないのであれば退社時間を調整する必要すらないと思うのですが・・・・
[67] やまおとこ また山荘建設へ人集め 2010.8.25 22:24 [レス削除
いつまで続くのでしょうね。
またまた、山荘建設へ人を集めてましたね。
[66] 奈労連・一般労組 お願いします。 2010.1.6 21:32 [レス削除
小林議長、篠塚さま。

今年も組織拡大、本当に低賃金のソフトウェアー労働者は

5万と居ます、何とか組織拡大を一人の労働者でも

分会ならびに準備会として、団体交渉できる体制を

お願いします。
[65] 東風 Re: 祝 高裁判決 2009.12.29 17:29 [レス削除
ご支援ありがとうございます。

〉小林議長・松本さん。
⇒ 「松本」は「松木(まつき)」ですので訂正させて
  頂きます。
 
〉やはり名ばかり管理職なんです。
⇒ 一審に引き続き高裁でもやっぱり「名ばかり管理職」であった
  ことが認定されました。

〉闘いはここからです、多くの労働者の組織化を
〉行ってください。

⇒ 来年も頑張ります!!
[64] 奈労連・一般労組 Re: 祝 高裁判決 2009.12.26 19:41 [レス削除
〉〉小林議長・松本さん。
〉〉
〉〉。
〉〉
〉〉闘いはここからです、多くの労働者の組織化を
〉〉
〉〉
〉〉行ってください。

〉東京地裁につづき、東京高裁でも

〉やはり名ばかり管理職!!

〉ちなみに、当事者は小林、松木、小番の3名です。

〉世間の名ばかり管理職に勇気を与えましたよ!!

〉物言えば、必ず勝てる名ばかり管理職問題です。


すみません、小番さんとは面識が無いもので

小林議長・松本さんとは電算労の事務所でよ

くお会いしていたので!
[63] 支援者 2連発 2009.12.26 09:28 [レス削除
↓日経新聞

「名ばかり管理職」二審も認定 東京高裁、賠償額は減額
 ソフトウエア開発会社「東和システム」(東京・千代田)の社員3人が、「管理職扱いして残業代を支払わないのは不当」として、残業代など約1億円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、東京高裁(原田敏章裁判長)は25日、一審・東京地裁と同様に「管理監督者には該当しない」と認定した。
 ただ、賠償額の算定方法を変更。一審から約3400万円減額し、約1100万円に変更した。
 原田裁判長は判決理由で、「3人は『課長代理』とされているが、管理監督者には該当しない。法定時間外労働について、割増賃金を請求できる」と判断した。(25日 21:52)


↓朝日新聞

名ばかり管理職、会社に賠償命令 東京高裁
2009年12月26日7時52分
 ソフトウエア開発会社「東和システム」(東京都)の50代の男性社員3人が、管理職扱いして残業代などを払わないのは違法だとして、同社に計約1億700万円の支払いを求めた訴訟で、東京高裁は25日、会社に計約1100万円の支払いを命じた。
 判決などによると、3人は1990年以降に「課長代理」となり、残業代が払われなくなった。管理監督者にあたるかどうかが争点だったが、部門全体の統括的な立場にあたらないと判断した。一審の東京地裁は計約4500万円の支払いを命じたが、高裁は残業代の一部がすでに支払われたとして減額した。
[62] おめでとう Re: 祝 高裁判決 2009.12.26 02:05 [レス削除
〉小林議長・松本さん。

〉。

〉闘いはここからです、多くの労働者の組織化を


〉行ってください。

東京地裁につづき、東京高裁でも

やはり名ばかり管理職!!

ちなみに、当事者は小林、松木、小番の3名です。

世間の名ばかり管理職に勇気を与えましたよ!!

物言えば、必ず勝てる名ばかり管理職問題です。
[61] 奈労連・一般労組 祝 高裁判決 2009.12.25 23:57 [レス削除
小林議長・松本さん。

やはり名ばかり管理職なんです。

闘いはここからです、多くの労働者の組織化を


行ってください。
[59] 関西の鬼 いよいよ、12月25日15時30分に高裁判決 2009.11.14 23:43 [レス削除
いよいよ、12月25日15時30分に高裁判決

小林議長・松本さん,関東を離れて残念ですだが、

関西でも頑張っています。

非正規労働者の組織化で闘っています。

大同団結で頑張ろう。
[58] 通りすがり Re: お偉いさんの噂 2009.11.9 23:00 [レス削除

〉この前ある飲み会でこんな話を聞きました。

〉「ssの家って新しくなったんだってさ」
〉「isなんか会社の山荘の近くに別荘なんか建てちゃったりして・・」
〉「そうそう、その別荘に狩出されたヤツがいたんだってね」
〉「聞いた話なんだけど、isの別荘の資材を会社の山荘の資材と一緒に
〉 発注したって噂だよ」
〉「そういえば、山荘行くと聞いて、強制収容所行きって、この間協力会社の
〉 人が面白そうに言ってたぜ」
〉「協力会社のsさんが言っていたね、東和さんの偉い人はみんな
〉 大連に愛人を持っているんだって」
〉「ああ、俺も聞いたことあるぜ、otとかkbなんがよくいくらしいぜ
〉 出張と称して大連に行ってるって噂を」

〉なんかうちの会社の偉い人はみんないいかげんなのですか?

 お宅の会社の偉い人って役員の方ですか?
 どうも会社を私物化しているって感じですね。
 役員の不正は一社員レベルでは追及は困難です。
 動かぬ証拠を掴んだら税務署や警察に内部告発を匿名でするのもいいでしょう。
 あとは株主の企業を探し出し、株主代表訴訟を起こしてもらう運動をする
 という手もあります。
 ご参考までに。
[57] 支援共闘゜会議 Re: えっ! 漏洩事件? 2009.11.9 20:00 [レス削除

〉「社員のメールアドレスが漏洩したので全社員のメールアドレスを変更します」
〉こんなことをセキュリティ研修の冒頭で言っていた総務部長。
〉ということは、当然取引先のいろいろな人にも変更の旨を伝えることになる。
〉会社は公式的にはなんと説明するのだろう。
〉自社のセキュリティシステムに脆弱性がありましたとでも言うのだろうか。
〉手間暇かけて恥を曝した挙句の果てに、
〉「実は情報漏えいではありませんでした」
〉ということになったら、一体どうするのだろう?

 まさか「なばかり漏洩事件」をでっち上げて、「なばかり管理職」を
 処分なんぞするんじゃないでしょうね?
 もしそんなことしたら富士通本社前で放送宣伝&ビラ撒きでしょう!
[56] 心配症人 えっ! 漏洩事件? 2009.11.8 00:38 [レス削除
「社員のメールアドレスが漏洩したので全社員のメールアドレスを変更します」
こんなことをセキュリティ研修の冒頭で言っていた総務部長。
ということは、当然取引先のいろいろな人にも変更の旨を伝えることになる。
会社は公式的にはなんと説明するのだろう。
自社のセキュリティシステムに脆弱性がありましたとでも言うのだろうか。
手間暇かけて恥を曝した挙句の果てに、
「実は情報漏えいではありませんでした」
ということになったら、一体どうするのだろう?
[55] 憂うる社員 高裁の判決は? 2009.11.7 18:13 [レス削除
我が社を含め、多くの企業で残業削減が叫ばれている中、「サービス残業」
が急増している実態を、某経営研究所の調査リポートが明らかにしています。

リポートによると、2009年の上半期には「サービス残業」が年換算で
375時間(月31.3時間)にもなり、対前年比で10.6%も増加し
ていることを示し、更にリポートでは、この不況の時期に「サービス残業」
が急増している理由として、上司に「仕事が減ってきているのだから、
新しい仕事をとってこい。ただし、残業代は支払えない!」と言われた
などの事例を紹介しています。

さて我が社でも同じようなことを言われているのでしょうか?

2008年度に労働基準監督署が行った「サービス残業」是正指導により、
支払われた割増賃金は、1553社、計約196億円にものぼるそうです。
それでも氷山の一角がちょっと崩れた程度なんでしょうね。全国でいったい
どれだけの「サービス残業」が行われているのでしょうか?

さて、我が社の「名ばかり管理職事件」は、今年3月に東京地裁から会社に
ペナルティとなる付加金が科せられる前代未聞の判決が下されています。

東京高裁も結審して、12月25日(金)には判決がでるそうです。
いったいどんな判決が下されるのでしょか?

社会的に糾弾される前に、早く地裁判決に従ってもらいたいものです。
[54] 傍聴人 Re: お偉いさんの噂 2009.11.5 07:49 [レス削除

〉この前ある飲み会でこんな話を聞きました。

〉「ssの家って新しくなったんだってさ」
〉「isなんか会社の山荘の近くに別荘なんか建てちゃったりして・・」
〉「そうそう、その別荘に狩出されたヤツがいたんだってね」
〉「聞いた話なんだけど、isの別荘の資材を会社の山荘の資材と一緒に
〉 発注したって噂だよ」
〉「そういえば、山荘行くと聞いて、強制収容所行きって、この間協力会社の
〉 人が面白そうに言ってたぜ」
〉「協力会社のsさんが言っていたね、東和さんの偉い人はみんな
〉 大連に愛人を持っているんだって」
〉「ああ、俺も聞いたことあるぜ、otとかkbなんがよくいくらしいぜ
〉 出張と称して大連に行ってるって噂を」

〉なんかうちの会社の偉い人はみんないいかげんなのですか?


 ずいぶん、酷い会社らしいですね。
 もっともっと内部告発する人が出てくると、いま苛められている人たちも
 力づけられると思いました。

|←最初←前ページ新規登録検索次ページ→最新→|

VEZ02464@nifty.com
管理
UNION NET