CU-TOWA

<東和支部に対する貴方の疑問に答える>

Q1.

新人研修の時、講師から「あの組合は会社を潰す気だ!」

A1.

組合結成から32年、一度も会社は潰れてはいません。


Q2.

「思想的に過激な行動をする」と言われたことがある。

A2.

「会社の論理」から見れば「組合の論理」は時には「過激」かも知れません。例えば、賃上げ要求というのは「会社の利益を減らす」行動ですから当然、会社からすれば「好ましくない」行動になります。
また、要求実現のための様々な行動は憲法で認められている「争議権」の行使ですから、なんら非難されることはありませんが、会社から見れば多分過激な行動」(ストライキ・デモンストレーション等)と映るでしょう。


Q3.

「電算労」の組合はみんな「共産党系」だ!

A3.

組合結成当時は会社及びその周辺(その後の2組の幹部)の連中により盛んに「赤宣伝」が流布されました。
例えば「ソ連が攻めて来る!」(当時のO次長)…今はそのソ連はない!
「旧労はタンチョウつるだ。頭が真っ赤かあ」(当時のi書記長)…彼もなし!
電算労とは「電算機関連労働組合(の)協議会」ですから、政治的な目的で組織された団体ではありません。(それが不満で脱退した組合もあります)勿論、ナショナルセンタ(連合・全労連etc)のように選挙の時に特定政党または指名候補を組織的に応援するようなことはありません。
昨今の自民党の腐敗振りを鑑みればむしろ「共産党系」のほうがクリーンなイメージがあるかも知れません。(笑)


Q4.

電算労の組合員になると会社から「いじめられる」?!

A4.

昔は様々ないじめを会社は私たちにしました。(賃上げ・一時金の大幅査定)私たちの組合のメンバーだけを村八分的に差別(注)をして、会社が嫌っている組合にいると損をするから早く脱退しろ、という脅しを続けました。
しかしそれも今は昔の話。むしろユーザ(顧客)から実力を認められているため大切(重宝?)にされています。 実力もなく、無目的に2組に加入している人のほうがいじめられているかも知れません。

(村八分的とは?)
・社内から机を取り上げる(今では常識)
・会社の行事やPJの打上げに参加させない。
・組合員だけを孤立・隔離して作業をさせる。
・社内報(今はないが)に組合員の名前は敢えて載せない。…等々



番外編(PATIO ユニオン談話室より)

  Nifty−Serve PATIO ユニオン談話室で新加入希望者の質問に組合員が解答した内容を転載


Q1.

加入するには何か条件があるのですか?
*東和の社員であること以外になにか条件があるのであれば教えてください。

A1.

ないない。(J.A)

東和システムの社員であれば、職階も問いません。(T.K)

自由と正義と平和を愛し・・・・なんてね。
社員であれば誰でもOK!
(厳密にいうと、電算労自体はオープンユニオンなので、社員じゃなくてもOK?)(K.K)

私たちの組合に入りたいと言う意志があればそれで充分です。(T.M)


Q2.

事務手続き等はどうすれば良いのですか?
*東和労組の脱退手続きや電算労東和支部の加入手続きなどを教えてください。(脱退手続きは東和労組に聞くべきですが)

A2.

ちゃっちゃっちゃ。(脱退した人に聞くべき)(J.A)

東和労組の委員長宛に脱退する意志を文書で伝えます。早くした方がいいでしょう。要らない組合費がとられてしまいます。
電算労東和システム支部の加入手続は、加入申込書がありますので記入、捺印のうえ委員長または最寄りの組合員にまで渡して下さい。(T.K)

先ず、「東和労組」に対して脱退届けを出して下さい。
本人の意志を明確にする必要があります。
「電算労組東和システム支部」へ組合加入申込書を提出して下さい。
職場にうちの組合員が入ればその人に渡して下さい。
居ない場合はメールまたはこのパティオに場所と日時をアップしてくれれば、すぐ取りにいきます。(T.M)


Q3.

組合費及び,支払い方法。
*お金の事なのでクリアにしておきたいと思います。

A3.

組合費は、月額3,000円です。
支払方法は、組合の普通預金口座への銀行振込、または直接担当者へ納入してもらいます。(T.K)


Q4.

電算労東和支部に加入することでデメリットは発生しますか?
*過去の発言で教育の対象外にされる等があったと思うのですが,実際の所はどうなのでしょう?私はあまり気にしないのですが,こういった部分でためらう人もいるかと思います。

A4.

社長が嫌がるぐらい?(J.A)

以前は、組合潰しの一つとして一時金(ポーナス)でのマイナス査定はありましたが、争議解決の際に和解金でマイナス分は回収しました。最近はマイナス査定はありません。プラスの人もたまにいました。
第二組合として東和労組を立ち上げた現在の部長たちの中では、好意を持たない人がおり、電算労東和システム支部に入っている人にはリーダにさせないと発言した人もいます。
しかし、不当な差別があれば組合として会社に是正を求めて活動していくことは、今後も変わりません。(T.K)

過去には、本当にいろいろあったけど、(PATIO#847の記事を参照)今は表立ってそういうことは無いですよ。(会社もできない)だって、電算労から技術者を東和に派遣しているんだから・・・(K.K)

賃金・仕事の面でもデメリットはありません。
私たちの組合が大きくなれば確実に労働条件を改善していくことができます。
(特典は団体交渉で社長と対等に話ができます)(T.M)


Q5.

電算労東和支部と東和労組で待遇面で違いがありますか?
*上記Q4.と近いですが,例えば昇給/賞与の妥結額に違いがあるのでしょうか?それとも東和内部では一律なのでしょうか?

A5.

昇給や賞与の妥結額は変わりません。待遇面で違いはありません。(T.K)

これも、ありません。組合によって妥協額に差をつけるのはりっぱな不当労働行為です。
査定は個別ですが、あきらかにユニオンの組合員という理由で査定するようなことは無いと思います。(私のまわりでは最近は聞かない)
もし、そういうことがあっても、それを撤回させてきた実績がこの組合にはあります。(K.K)

昇給/給与の妥結額に違いはありません。
(あったら大変なことになります。会社もそんな愚かな事はできません)(T.M)




CU-TOWA