音楽ユニオンは、すべてのジャンルの音楽家が参加できる日本でただ一つの個人加盟のユニオンで、1970年代からレコーディングや放送局のスタジオをはじめ、ホテル、娯楽施設、結婚式場、興行、イベント、アトラクション等のステージに演奉家を供給してきています。クラシック、ジャズ、ポピュラーから邦楽にいたるまで、ソロ、小編成のグループ、オーケストラと、何でもみなさんのご希望に応じることができます。
 最近は『音楽は心のビタミン です』を合言葉に『生の演奏の機会』を増やす活動に特に力を入れています。何といっても音楽は生が最高です。生の実演に触れてこそ感動が伝わるというものです。

 



 現在の映画産業の現場はほとんどフリーランスの職能に支えられています。映演アニメーションユニオンは、このフリーランサーたちで構成され、1988年に結成された労働組合です。
 労供事業は1994年からはじめ、スタッフには映画制作の助監督、撮影、照明、録音、美術、編集、装置、スクリプター、スチールマンをはじめ、アニメーションの原動画、美術または映写技師、演劇制作の各職能など経験豊富な人材を確保しています。 最近は、プロダクションの経営者などからは大きな関心が寄せられ、優れたスタッフを 紹介してくれたと感謝されています。私たちは企業のパートナーシップを求めています。新しい企画の時や−時的に人手不足が生じた時には、ぜひお問い合せ下さい。

 



 コンピュータユニオンの供給事業は、1983年から開始しました。現在約100名以上ののシステムエンジ二ア、プログラマー、OAスタッフが所属しています。
 私たちの仕事先(供給先)は広がっています。バンキングシステム、証券情報システム、店舗管理システムなど業務システムはもとより、統計解析、応力解析、画像処理などの科学技術計算、そしてさまざまな機器制御、基本ソフトウェアの開発まであらゆる分野に及んでいます。また、文書作成、データ入力、DTPなどパソコン操作のOA機器操作部門も広がってきました。出版社や学校などで責任のある仕事に就いています。
 コンピュータシステム利用のあらゆる分野の技術者を用意している私たちのユニオンは21世紀にはばたく企業のパートナーとして活動しています。

 



 出版業界での労供事業は、出版労連・東京出版合同労組が7年前から労働大臣の許可を得て行っています。供給対象地区は、東京、千葉、神奈川、埼玉の1都3県です。
 出版業界の様々な現場で経験を積んだすぐれたスタッフがメンバーです。各出版社で、一時的に人材が必要になった時(例えば、育児や介護休暇など)には、ぜひ、出版スタッフユニオンメンバをご活用下さい。
 出版スタッフユニオンには、編集者・校正者・ライター・デザイナー・レイアウター・イラストレター・コピーライター・カメラマン・スタイリスト・書籍取次業務・書店販売スタッフなど多数参加して、みなさんのご要望にお応えしています。

 



 民放労連の労供事業の分野は、放送番組制作にかかわる業務(プロデューサー、ディレクター、アシスタントディレクター、テク二カルディレクター、カメラ、照明、音声、ビデオエンジ二ア(VE)、イベント事業の業務、運転業務、ワープロ業務などです。
 私たちの供給事業は、放送局における慢性的な人手不足を派遣労働でない良質の労働力を安定的に供給できるシステムをつくり出すことや、経験豊かな放送労働者の蓄積してきた技能を定年後に生かすことにも役立ちます。
 広告不況が回復し、放送局のリストラ政策の見直しも始まっています。関東地区と近畿地区が提携しながらさらに供給事業を展開することにしています。

 



 全印総連は、1991年にワープロ、オフセット印刷、校閲など4つの分野で労供事業をはじめました。印刷業界の技術革新は急ピッチですすみ、かつての活版印刷が主流だった頃と違って、時間契約などの新しい雇用労働者を生み出しています。ワープロ、パソコン入力などの分野を中心に派遣労働者が各職場で増えています。しかし、派遣で働く労働者が受けとる賃金は必ずしもその能力に対応したものとはなっていません。
 全産業の中でも下位にある印刷産業の労働条件を放置すれば、かつて経験したように人手不足で、本が発行されないという事態にもなりかねません。印刷産業における労供事業は、印刷会社はもちろん、そこで働く供給労働者にとっても大きなメリットを生みます。



ホームページ